FC2ブログ

記事一覧

大会結果報告と御礼

◎大会結果報告
ペーパー1位
徳久倫康 (東京都) 65点/100
Winning Answer
フランス人医師のジョルジュ・ピュルーが在住していたことから、1970年代に性転換手術のメッカとして知ら/れた国はどこでしょう?    (答:モロッコ王国)
成績上位者
優 勝 徳久倫康 東京都 決勝進出 6ゲーム獲得
準優勝 エヌ氏 東京都 決勝進出 4ゲーム獲得
第3位 春日誠治 埼玉県 準決勝進出
第3位 ひつじ 滋賀県 準決勝進出
第5位 松本博文 東京都 準々決勝進出 敗者復活
第6位 高野望 大阪府 準々決勝進出
第7位 牟禮大造 大阪府 準々決勝進出
第8位 土橋史幸 岐阜県 準々決勝進出
第9位 鈴木貴博 東京都 準々決勝進出
※掲載した名前は、エントリー時に「結果公表メディア上の表示名」として登録されたものです。

◎大会終了御礼
 WxY開催委員長の駒木ハヤトです。首都圏を離れて開催されたジャンル限定大会としては多数のプレイヤーに参加して頂きました。決勝第9ゲームでの20問を超える再三のマッチポイントを挟んだデュースの応酬をはじめ、誇張ではなく稀に見る好勝負の連続となって終日大盛況となりました。参加して下さった方は勿論、大会のコンセプトに理解を示し、ご支持を頂いた全ての方に心より御礼申し上げます。
 大会にあたって懸念された隣接イベントとのトラブルもなく、余裕を持って予定終了時刻以前に終了できたことに、大会責任者として安堵しております。一方で、予選ペーパーのボーダーラインが想定を大きく下回る難易度となったことや、午後の大会再開遅延、早押しボタンのトラブルがあったことを、この場で改めてお詫び申し上げます。正誤判定でも精査すれば疑問符の残る判定があった場面も幾つかありそうな気がしますが、ご容赦頂きたいと思います。
 このWxYが、今後の「短文競技クイズのフォーマットで行う地下クイズ」「地下クイズ基本問題」の礎となればと願ってやみません。一部参加者の方からは早くも第2回の開催をリクエストされており、大変光栄ではありますが、本来「基本問題」という概念は、多数の作問者・選定者の「『基本問題』観」をよりどころに、繰り返し同一の題材・解答が選ばれる過程を経てはじめて成り立つものであります。ですので今は、他の方がこの地下道を疾走する車輪の再発明をする様子をプレイヤーの立場で待ちたいと思います。
 大会の幕は降りますが、地下クイズのムーブメントはこれからも続きます。また、地下クイズの在るどこかでお会いしましょう。有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント