FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日程変更と会場確定のお知らせ

 約10日ぶりの更新となります。
 今回は日程変更のご報告と、長らく「未定」となっていた会場が確定したお知らせです。

 まず日程の変更からですが、当初予定しておりました6月9日(土)より、1週間後の6月16日(土)に変更となりました。まだ半年先ではありますが、既に予定を調整されていた方にはお詫び致します。
 日程変更の理由は、
 ① 6月9日の会場候補地の予約が抽選→落選となり、大阪市内の他の目ぼしい会場も先約を取られてしまったため。
 ② 6月9日に東京で別団体のオープン大会が開催されることになり、日程の競合が発生したが、これの解消を目指すため。
 ……の2点となります。地域を広げ交通の便を考慮しなければ6月9日でも会場を確保できなくはないと思われますが、無理をしてこの日程を維持するメリットが、②の理由によって薄れてしまったため、日程の変更を決断することとなりました。
 「何となくシモネタっぽい日付」というネタは解消されてしまいましたが、皆様の妄想力で何かしら補填して下さいますようお願い致します。

 次に会場ですが、阪急十三駅から徒歩圏内にある淀川区民センターに決定いたしました。
(会場詳細につきましてはこちらのリンク先からご覧下さい)
 JR大阪駅・私鉄各線の梅田駅からの乗り換えも至便で、JR新大阪駅からはタクシー利用も検討できる距離の会場です。会場公式の駐車場はありませんが、至近距離に大きめのコインパーキングもありますのでクルマでの来場も不可能ではありません。
 最寄り駅前には飲食店もあり、会場至近にはセブンイレブンとディスカウントショップがありますので、昼食を手っ取り早く済ませたいという方にも対応できる環境です。

 蛇足ながら会場選定に関しての経緯を述べさせていただきますと、エントリー人数が読めないという関係上、キャパシティをどうするかという課題がありました。
 キャパシティが小さい会場はエントリー人数の上限を低く見積もらなければならず、また各地区の優先団体が事前予約をするケースが多く、予約が難しい状況にあります。
 定員200前後の会場は近年改装が進んで設備が更新されたのは良いのですが、会場レンタルの際に外部スタッフの雇用と詳細な折衝が義務付けられるケースが増えており、費用面の問題等が発生してしまいます。また、そういうオサレな会場の場合、気を利かせてホール脇の公共トイレに音声を流してしまう場合もあり(苦笑)、こちらも適当な会場の確保が難しくありました。
 今回の会場はかなり大きいキャパシティとなりましたが、定員の心配がほぼ無くなったことにまずメリットが有ると考えております。広いスペースが余る可能性もあるのですが、その際にはホールの外に地下クイズの怪しい気配が察せられないための「エアカーテン」の役割を果たしてくれるものと前向きに捉えたいと思っておりますので、気兼ねせず大いに猥雑なフレーズを答えて盛り上がりましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。